ご相談・
お問合せ
資料請求

新築ブログBlog

家造りは楽しんで!【内装テイスト編】第6回

2020.11.21

皆様こんにちは(^^♪

OLIVER建築設計の飯田です。

11月なのに、夏日!!だった先日、富岩運河環水公園へ行ってきました。

青空の下、ベンチに腰掛けて「色んなモノウォッチング」

犬の散歩をする男性(ナント5匹同時!)、学校帰りに友達と楽しくおしゃべりしてる女子高生・・・

この時期では珍しいくらいの暑い日差しの中、のんびり過ごせたひと時でした。

こんな日常が早く戻ることを願って・・・一人一人が感染予防に努めましょう。

 

さて、「内装テイスト編」第6回目、最終回となりました。

今回は、 -インダストリアル-

直訳すると、「産業の」とか「工業の」という意味です。

テイストイメージは倉庫や工場なので、華美な装飾はしないで、素材そのままの質感を生かしたりします。

テーマカラーは、ダークカラー(ブラウン・グレー・ブラック等)と異素材の組み合わせ

床は、フローリングの濃い目の色味のもの、欲を言えば粗い仕上がりの無垢床板やコンクリート調の無機質な素材だと雰囲気を作りやすいかなと思います。

壁はシンプルなホワイトの塗装やビニールクロスをベースに、部分的にレンガ調やサブウェウタイル調クロスや本物のホワイトタイルを張ったり、通常下地材として使用する木毛セメント板を張ったりして仕上げます。

家具選びですが、ソファはブラックやブラウンのレザー素材や差し色で遊ぶならファブリック素材がオススメです。

ダイニングテーブルや収納家具は、「無垢材+アイアン」やブリキなど金属を使った異素材を取り入れたり・・・無骨な感じを作ってみましょう。

照明器具は、はだか電球をポンと天井に付けたり、ワイヤーで形を作ったセードをつけてペンダントライトとして下げたり、シャンデリアのような照明を付けたり・・・

何より自分が「好き」と思ったものを取り入れて、楽しんでくださいね。

 

株式会社オリバー
新築不動産事業部
設計・コーディネーター  飯田 美香
〒939-8211 富山県富山市二口町4-4-4
TEL 076-405-9925
FAX 076-405-9926
HP専用ダイヤル 0120-555-401
URL:https://oliver-architect.jp/(OLIVER建築設計)
URL:http://www.oliver-fudousan.jp (オリバー不動産HP)

 

 

一覧へ戻る