ご相談・
お問合せ
資料請求

新築ブログBlog

富山市内で地盤調査

2020.06.23

こんにちは OLIVER建築設計の岩﨑です。

先週 富山市内で地盤調査行いました。どんな頑丈な建物を建てても肝心の地盤が弱いと頑丈な建物も

傾いてしまいます。ですので家を建てる前に地盤を調査します。 地盤調査の方法には幾つかの試験方法があります。

その中で OLIVER建築設計ではスウェーデン式サウンディング試験を採用しています。

先端がスクリュー状になった鉄の棒を地盤面から差し込み、荷重をかけながら回転貫入させて、その深さや回転数

で地盤の強さを判定します。敷地の四隅と建物の中心を加えた4~5カ所を測定します。その測定結果により地盤の

補強の有又は無しの結果がでます。 毎回この地盤調査の時は 強い頑丈な土地でありますようにと願いながら結

果をまちます。今回の結果は・・・

いつも以上に頑丈な土地でした。(^^♪

安全・安心な暮らしを実現するために一つ一つの調査が大事となります。

来月から基礎が着工します。 着工状況また報告しますね。

 

 

 

株式会社オリバー
新築不動産事業部
新築不動産事業部  施工管理 岩﨑和司
〒939-8211 富山県富山市二口町4-4-4
TEL 076-405-9925
FAX 076-405-9926
HP専用ダイヤル 0120-555-401
URL:https://oliver-architect.jp/(OLIVER建築設計)
URL:http://www.oliver-fudousan.jp (オリバー不動産HP)

一覧へ戻る