こんにちは!
株式会社オリバー建築設計の村井です。
雪が降る日々が続いており、モデルハウスや建築中の現場を除雪に四苦八苦です💦
そこで改めて住宅街を見ると、どこのお宅もカーポートが立ち並んでますね~!
富山県は豪雪に耐えられるように柱が6本の高強度カーポートが主流です。
素材はアルミで最大200cmの耐雪仕様の商品もあります。
150cm以上の耐雪仕様で去年の大雪でも問題ありませんでした!⛄
弊社では基本的には150cm耐雪仕様のYKKAPさんのカーポートをご提案しております。
今回はカーポートの施工写真をご紹介していきます!
まずはカーポートの施工写真から!
一本のずつ組み上げ方式で施工されていきます!
この写真では職人さんお二人で施工。
部材を置けるスペースがある場合はいいのですが、様々な敷地条件での施工を考えると職人さんの苦労が伺えます。
組み立て完了後は角材で筋交いで念のため保持させておきます。
色展開はメーカー毎に異なりますが、住宅の外壁に合わせるのが多いです!
黒は引き締まってカッコいい仕上がりです✨
外構工事の順番としてはカーポートの施工後に周辺の外構工事に移ります。
鉄筋を張り巡らせてコンクリートを流し込んでいきます!
駐車場といえば多くが土間コンクリートで施工されていますよね💡
道路のアスファルトと比較すると、強度と耐用年数が高いことが利点です!
デメリットとしては施工費用が高いことが挙げられます。
それでも長い期間ボロボロにならずに維持できる強みは魅力的です✋
完成です✨
水たまり防止の排水のため実は緩やかに勾配があります。
角からひび割れも起こりやすいので、予め細いスリットを土間カッターも入れております。
長くキレイに維持する工夫です💡
土間やカーポートの施工も天気状況に少なからず左右されますので、
天候の優れない富山県では天気予報とのにらめっこだったりします😂
2月という時期は完成したお家の引き渡しや、着工待ちの新築工事が着々と進み始める時期です。
ご期待に応えられるよう工事も含め、新しいご縁も大切にしながら住宅づくりを楽しみながら頑張っていきます😊