ご相談・
お問合せ
資料請求

新築ブログBlog

農地で建築されたい場合の進め方

2021.06.05

こんにちは!

OLIVER建築設計の新築アドバイザー 村井です。

連日暑い!とにかく暑い日が続くようになりましたね🌞

紫外線も強いのか半袖の袖を境に日焼けがくっきりと出てきました。

水分補給をしっかりとって熱中症対策が必要ですね!

 

 

さて、近頃お会いさせて頂くお客様の中で農地(田)に住宅を建築されたい方が多く感じております。

そのほとんどの方が、ご親族が所有されている農地を活用されることケースが多いです。

実は法的な制限がありますので、単純に宅地で建築される場合と比べると複雑だったりします。

 

 

細かい申請内容は割愛いたしますが、時には手続きに1年以上の時間を必要となる場合がありますので、

第一にまず住宅会社にご相談ください!

所有されている土地が何筆(土地の数え方)に分かれており、その中の1筆が農地(田)になっていることも。

そういった事前調査は、慣れている住宅会社にお任せください!

基本的には契約前の打合せ段階で調査してくれます。

 

農地での建築を考えておられる方は、入居希望時期を照らし合わせて可能な限りお早めに動かれる事をオススメいたします!

オリバーではお客様のご要望に細かくお応えしております。

皆様とお会いできることを心からお待ちしております。

 

株式会社オリバー
新築不動産事業部
新築アドバイザー 村井 健人

〒939-8211 富山県富山市二口町4-4-4
TEL 076-405-9925
FAX 076-405-9926

 

 

一覧へ戻る