みなさん。こんにちは。
新築アドバイザーの吉田です。
あっという間に師走ですね。
今年もあと半月です。
1年が年々早く過ぎていくような感じがします。
今年の12月は家の掃除を少しづつスタートしています。
去年からの進歩ですねw
さて、住宅ローン金利にきな臭いニュースです。

住宅ローン金利の引き上げです。
まずは変動金利から引き上げて固定金利も引き上げしていくようです。
都会では変動金利が主流のようですが、堅実な富山県民は固定金利を選択する方が多いようです。
とはいえ、対岸の火事ではありません。
地場の金融機関さんも半年ごとに見直しされていましたが、大きく見直しが予想されます。
ちなみに私が家を建てた20年前の住宅ローンを組んだ時の金利が10年固定優遇金利2.0%でした。
仕事柄、いろいろな金融機関さんに相談した中での最低金利でした。
そう考えたらまだまだ低金利だとは思います。
住宅ローンを選択する際に何を重視するか?ですが
5つに分けられます。
① 最初の住宅ローン返済を抑えたい
② 長い目で見て将来の返済も無理なくしたい
③ 住宅ローンを組む際にかかる費用を抑えたい
④ 返済中に万が一があった時の保障を手厚くしたい
⑤ ①~④をバランスよくしたい
ブログをご覧いただいているみなさんは何を重視していこうとお考えでしょうか?
OLIVER建築設計では、住宅ローン相談会を開催しております。
プロの目線で、何がお客様にあった住宅ローン、金融機関さんをご提案させていただいております。
お金のことは大切ですし、個々に相談内容も様々です。
一度、住宅ローン相談会に参加されてはいかがでしょうか?


