皆様こんにちは!
OLIVER建築設計の中田悠太です。
近頃最高気温が低くなり、秋になってきたなと強く感じるこの頃です。
日が落ちるのもはやくなっておりますので
体調管理や、安全運転にお気を付けください。
本日は、水廻り設備の中であるエコキュートに関してお話できたらと思います。
便利な物や設備が増えたこともあり、昨今では、お家に使われる設備の機械が増えてきています。
便利になることは、生活が楽になったり、省エネになったりと良いことも多いです。
しかし、突然エラー表示されたりとお困りになることもありますので
その時にご自身でできることは何か。それでも解消しなかった場合どうするか。
ここが大事になってくるかと思います。
便利だからこそその逆である不具合になったときにお困りになるかと思います。
今回は直近でお問合せございましたお客様邸での出来事ではございますが、
それ以外の設備で皆様の中で調べて見られるとご自身で解決できることも多々あるかと思いますので
お時間ある際に調べてみてください!
エコキュート
エラーコードは各メーカーごとにに違いはありますが、
例えば三菱のエコキュートであれば、約40種類~60種類もあります!
その中でも主なエラーは下記が多いようです。
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給湯関係: お湯が出ない、温度が安定しない、湯量が少ないなど
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沸き上げ関係: 沸き上げができない、沸き上げ中に止まるなど
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循環・水関係: 水漏れ、配管の凍結、水圧異常など
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電気関係: 漏電、電圧異常、ブレーカーが落ちるなど
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センサー・制御関係: センサー異常、基板の故障など
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その他: ファンモーターの故障、リモコンの異常など
今回お伺いしたエラーが、ふろ追い炊きの不具合でした。

考えられる原因は
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循環経路の詰まり: 浴槽のフィルターや循環アダプターにゴミや湯垢が詰まっている。
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水量不足: ふろ配管内の水量が適切でない。
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ポンプの不具合: 追いだき用ポンプが故障している、またはうまく作動していない。
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フロースイッチの不具合: 湯水の流れを検知するセンサーに異常がある。
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制御基板の不具合: エコキュート本体の制御基板に異常がある。
ご自身で確認できる対処法
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浴槽フィルター・循環アダプターの清掃: 浴槽内の循環口(お湯が出る部分)についているフィルターや、その奥の循環アダプターを外し、きれいに清掃してください。
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再度追いだきを試す: 清掃後、改めて追いだき機能を試してみてください。
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電源リセット(最終手段): エコキュートの電源ブレーカーを一度「切」にし、数分待ってから再度「入」にして、リセットを試みてください。ただし、これは一時的な改善に過ぎない場合もあります。

お伺いした際に確認できる対処法を試みたところ、エラーが消え、お湯を流してもエラーが表示されなかったので、一度様子を見てもらったのですが
再度出てきたため、配管経路か、基盤のトラブルが想定されたので、
設備保障に問合せてメーカーメンテナンスをお願いいたしました。
ご自身で想定される原因を追及もできたりしますので、
その時にお問合せできる人や窓口があると非常に助かるかと思いますので
お引渡しを受けたあとに、突如の時にどこに問合せすればよいか、
連絡帳に保存しておくなど、しておかれるとよいかもしれません。
その他、お役立ちできる情報等発信したりできたらと思います!


