皆さんこんにちは!
新築アドバイザー小見山です。
12月に入ってからお客様のお家に伺うことが多いです。
3ヵ月点検、年末のご挨拶、お打ち合わせ、追加工事契約等etc……
昨日もお客様のお家をご訪問しました。
そこで「嬉しい出来事」がありましたので、共有したいと思います。
お客様は新築工事を来春に控えています。
土地や融資の絡みもあり、お会いしてから1年以上お付き合いのあるご家族です。
お邪魔させていただくと、毎度お菓子や飲み物をご用意していただき大変恐縮です。
いつもありがとうございます。
今回もおいしく頂きました。
素敵なお家のお引き渡しでもってお返しをしたいと強く思います。
昨日もお話をたくさんさせていただきました。
その中で
「オリバーのInstagramをご覧になっている」
「ブログも読んでくださっている」
というお話が出ました。
この「ブログを読んでいる方がいる」という事実は、
大変嬉しく力になります。
お客様の目の前で笑みをこぼしてしまったので、
少し気恥ずかしい思いでした(笑)
お話を戻すと、
皆様は
「ブログを読んでいる方がいる」ことが「モチベーションになる」のは
「大げさではないか?」
と思われるかもしれません。
ですが、全く大げさではないんです。
このようにブログを書いている時、1番の疑問は「どなたがご覧になっているのか」です。
私達新築アドバイザー側からは、
・どのような方が、
・どのような捉え方で、
ご覧になっているのか不透明です。
「もしかしたら誰も読んでいないんじゃないか」
「読者の皆様に伝えたいことが伝わっているのか」
不安な気持ちになることもあります。
成果も分かり辛いです。
「ブログを読んでオリバーに来ました!」
という方には中々お会いできません。
ブログが読まれていないのかもしれないですし、
オリバーを選んで頂いたお客様にとっては一部の要素でしかなく、中々口に出されないのかもしれないです。
「何のためにブログを書いているんだろう」
空き時間を見つけてブログを更新しても
自分のやっていることが意味があるのか分からなければ
我々新築アドバイザーとしては中々苦しいものがあります。
そんな中で頂けたお言葉が
「ブログ読んでいます」です。
これは嬉しいですよね。
「意味があった」んです。
「読んでくれる方がいる」んです。
見られること・読まれることが意識出来ます。
メッセージ性や質も拘りたいと
気合が入りますね!
これからもお客様に喜んでいただけるように
ブログを書いて行きたいと思います。